×

J1最終節 横浜FC降格決定“奇跡”起こせず 広島劇的弾で3位死守

[ 2023年12月3日 15:57 ]

前半、ゴール前でボールを競る鹿島・鈴木 (撮影・白鳥 佳樹)
Photo By スポニチ

 明治安田生命J1リーグは3日、最終節が各地で行われ、今シーズンの順位が確定した。横浜FCは鹿島と対戦し1-2で敗れ最下位が確定。1年でのJ2降格が決まった。

 降格圏18位の横浜FCが逆転残留するには、鹿島に勝利するのが最低条件。その上で17位の柏が敗れ、柏との得失点差12をひっくり返すことが必要だったが、前半18分、中盤でのパスミスを日本代表MF佐野海舟に奪われてカウンターを受けると、最後はFW鈴木優磨に決められて先制点を許した。同41分にも右サイドからの折り返しをU―22日本代表MF松村優太に決められた。後半18分、MFカプリーニが強烈なミドルシュートを決めて1点差に詰め寄ったものの逆転まではいかなかった。

 前節に神戸のJ1初優勝と横浜の2位は決定済み。広島が後半アディショナルタイムのゴールで3位をキープ。来季はACLの構造が変わり、広島はACL2出場権を獲得した。今季ACLで日本勢以外の他国クラブが優勝した場合に出場する。

 今シーズンは24年シーズンのクラブ数調整のため、J1最下位クラブが自動降格となる。J2からは町田と磐田、東京Vの昇格が決定。来シーズンはJ1、J2、J3のクラブ数が20に統一される。

続きを表示

「サッカーコラム」特集記事

「日本代表(侍ブルー)」特集記事

2023年12月3日のニュース