×

中村俊輔氏「小野伸二は太陽」 引退試合控える「天才」を「天才」が回想「自分にないもの全て持っていた」

[ 2023年12月3日 05:35 ]

2002年の日本対ジャマイカ戦で、小野(左から2人目)の得点を喜ぶ中村(左端)
Photo By スポニチ

 サッカー元日本代表で、コンサドーレ札幌のMF小野伸二(44)が3日、J1最終節の浦和との引退試合(札幌ドーム)に臨む。

 横浜FCの中村俊輔コーチ(45)にとっても小野は唯一無二の存在だった。「マリノスで主将をやった時も、自分は背中で引っ張るタイプだった」という自身に対し、「自然と周りに人が集まって、笑顔で周囲を明るい雰囲気にできる選手だった」という小野を「太陽」と表現。1学年下ながら「自分にないものを全て持っていた」と、今も尊敬してやまない特別な存在だ。

 06年W杯ドイツ大会に出場したジーコジャパンでは、発足直後に中田英、稲本(現南葛SC)を含めた4人で黄金のカルテットを結成。「ポジション争いをするような2人が横並びになった時は、あまりうまくいかない」というサッカー界の定石を覆し、まるでボールで会話するかのように息の合ったプレーでファンを魅了した。

 「(自分を)引き立ててくれて、(自分の良さを)引き出してくれる。一緒にプレーしてプレーレベルが上がるのが、伸二だった」。スパイクを脱いだ2人の天才は今後、また違った形での“コラボ”が期待される。

続きを表示

この記事のフォト

「サッカーコラム」特集記事

「日本代表(侍ブルー)」特集記事

2023年12月3日のニュース