×

パリ五輪も池田ジャパンへ 佐々木女子委員長「チャレンジしてもらう」なでしこ帰国後に方針語る

[ 2023年8月12日 23:47 ]

<なでしこジャパン帰国>帰国し質問に答えるJFA女子委員長の佐々木氏(撮影・会津 智海)
Photo By スポニチ

 サッカーの女子ワールドカップ(W杯)でスウェーデンに敗れ、8強に終わった日本代表「なでしこジャパン」が12日、準々決勝が行われたニュージーランドのオークランドから帰国の途に就いた。夕方に帰国した第1陣に続き、夜には羽田空港に池田監督、熊谷主将ら第2陣も無事到着した。

 取材に応じた日本サッカー協会の佐々木則夫女子委員長は池田監督との契約について、「もう1年許可すれば、更に積み上げになると確信している」と来夏のパリ五輪まで契約延長する方針を示した。

 パリ五輪に向けて「今回のステージもそうですけども、ベスト4に行く、そしてやはりメダルに届くところになるわけなので、そこにはしっかりとチャレンジを今度はしてもらう」とメダル獲得を期待した。

 ≪24年パリ五輪への道≫
 出場は12チームでアジア枠は2。FIFAランク11位の日本は10~11月のアジア2次予選から参戦する。12チームが3組に分かれ、日本はC組で同60位インド、49位ウズベキスタン、32位ベトナムと対戦。組内1位または2位最上位なら突破する。来年2月の最終予選は4チームが2組に分かれてホーム&アウェーで対戦し、勝てば五輪出場権を得る。

続きを表示

この記事のフォト

「サッカーコラム」特集記事

「日本代表(侍ブルー)」特集記事

2023年8月12日のニュース