×

鹿島宮崎キャンプ打ち上げ 岩政監督J2勢に大量失点は「常勝チームとうたうのであればあるまじき試合」

[ 2023年1月28日 15:09 ]

キャンプ最終日にオンラインで取材対応した鹿島の岩政大樹監督(C) KASHIMA ANTLERS
Photo By スポニチ

 鹿島は28日、今月17日から行っていた宮崎キャンプを打ち上げた。練習後に岩政大樹監督がオンラインで取材対応。「シーズン当初から取り組んでいるフィジカル面の成果も出ているかなと思っています。トレーニングマッチ中心に組んで、その間も休みなく取り組んできた。その中で選手の今の心と体の状態の見極めの第一だったけど、そこのメドがついた。ここから開幕に向けて今年はまだ3週間ある。ここからチームをしっかり固めていける時間がある。まずまず順調にきている」と総括した。

 宮崎キャンプでの練習試合は、徳島(3―6)、岡山(1―5)、町田(0―3)のJ2勢に3戦全敗を喫した。「1本目のある程度開幕をにらんだようなメンバーを組んだ試合では3試合で1失点。そこは評価しています」とした一方でメンバー交代後に大量失点が続いたことには「課題は明白ですよね」と指摘。「大量失点しているところに関しては、3試合通して同じような現象が起こっている。それはやり方を変えたりしても同じように起こっている。先制ゴールの許し方もそうですし、ゴールを許した後の姿勢もそう。そのあたりは常勝チームとうたうのであればあるまじき試合だった。そこをみんなで共有して今の自分たちの現在地からもう1回全員でこれを変えていこうという話はしました」とミーティングで選手に奮起を促したことを明かした。

続きを表示

2023年1月28日のニュース