×

J1名古屋 今季チーム1号は永井! 浦和から加入のユンカーが追加点 J2千葉と今季初の対外試合

[ 2023年1月28日 17:25 ]

J2千葉との今季初の対外試合で移籍後初ゴールをマークしたユンカー(右)
Photo By スポニチ

 名古屋は28日、合宿中の沖縄でJ2千葉と今季初となる対外試合(45分×3)を行い、2―0で勝利した。

 今季チーム1号を決めたのは、元日本代表FW永井謙佑(33)だ。主軸がプレーした1本目の26分にMF米本の縦パスを受け、左45度の位置から、右足で巻いたシュートを放ちゴール右隅にたたき込んだ。

 その1分後には、新加入の期待のストライカーが追加点。浦和から期限付きで加入したキャスパー・ユンカー(28)だ。MF米本が頭で前に繋いだボールを受け、得意の左足で冷静にゴール右隅に流し込んだ。

 チームは昨季、優勝した横浜と並びリーグ最初失点35と鉄壁の守備を誇った一方で、得点はワースト2位タイとなる30と苦しんだ。そん中、決定力不足解消へ獲得されたのが、昨季リーグ21試合7得点をマークしたのユンカーだった。長谷川健太監督(57)は、永井を含めてFWが得点を決めたことについて「やっぱり今シーズンは点を取ると、そういうことでスタートしていますので、そういう意味では、前の2人が得点を奪ったということ、練習ゲームでもゴールを取れたというのは、非常にポジティブな結果だと思っています」と満足げ。一方のユンカーは「いいスタートを切れた」と手応えを示し、今シーズンへ向け「個人としてはやっぱり常に試合に出ることは目標にしていきたい。そしてその中で自分のベストを常に出すことができれば、チームとしても良い結果がついてくると思う。まずはそこにフォーカスしてやっていきたいと思います」と意気込みを語った。

続きを表示

2023年1月28日のニュース