×

森保監督が欧州視察へ出発 「吉田麻也にW杯の振り返りを聞きたい」

[ 2023年1月28日 10:00 ]

欧州出発前に取材に応じた日本代表の森保一監督
Photo By スポニチ

 日本代表の森保一監督(54)が28日、約2週間の欧州視察のため、羽田空港から出発した。ドイツを中心に視察するといい「一つ大きなテーマとすればW杯に出た選手を中心に会う。選手目線でW杯の振り返り、成果と課題を聞ければと思っている」と目的を語った。

 まずはフランスに飛び、パリ・サンジェルマン対スタッド・ランス戦で伊東純也(29)を視察。その後はドイツ・デュッセルドルフの日本協会オフィスを拠点に、ドイツでプレーする代表選手に会う予定となっているという。

 特に吉田麻也(34=シャルケ)との面会を熱望する森保監督は「W杯直後に彼と一番話せていない。じゃ、また今度という感じだった。ゆっくり時間がとれなかったので、会って振り返りというところを主将に聞こうと思っている」と明かした。

 24日に第2次森保体制として初のスタッフミーティングで本格始動。新たに加わった名波、前田両コーチについて、森保監督は「さらに良い結果を出すためにブラッシュアップしてくれる。さらなる積み上げをしてくれると思えるコーチに来てもらった」と期待を込めた。

続きを表示

2023年1月28日のニュース