×

武富、27歳バースデー2発!柏4点大勝で2位川崎Fに肉薄

[ 2017年9月24日 05:30 ]

明治安田生命J1リーグ・第27節   柏4―1FC東京 ( 2017年9月23日    柏 )

<柏・FC東京>バースデー弾を決めた武富はケーキを持って笑顔
Photo By スポニチ

 ボール奪取から、わずか5秒。一瞬の隙を突いた柏が、主導権を一気に引き寄せた。前半28分、敵陣深くで相手のパスミスにつけ込んだMF金甫(キムボ)ギョンが奪い、並走したMF武富がパスを受け迷わず左足を強振。左隅に突き刺さる先制点となった。切れ味鋭いハイプレスに、勝機をモノにする決定力。今の柏を象徴するゴールが、大勝への道筋をつくった。

 この日は武富の27回目の誕生日。2―0の後半22分にも右足シュートを沈め、自身初めてマークしたバースデー弾が固め打ちとなった。「今日ゴールを取れて良かった。(誕生日に)試合を何回かやっていたので、そろそろ来るかと思っていた」と笑った。プレーを参考にするのは、メッシの後継者とも呼び声が高いアルゼンチン代表FWディバラ(ユベントス)。17日のサッスオーロ戦でハットトリックした“本家”には1点及ばなかったが、J1で自己最多を更新する9得点まで積み上げた。

 武富だけでなく快足FWの伊東が後半15分に頭で2点目をねじ込み、同24分にはブラジル人FWクリスティアーノが壁の下を通す技ありのFK弾でダメ押し。4発でFC東京を粉砕し、リーグ9戦負けなしとなった。主将のMF大谷は「出た選手が活躍できるのが強み。優勝は理想だけど、負けていないことは自信になる」と言う。決して派手ではないが、しぶい役者のそろう太陽王が首位・鹿島に食らいついていく。

続きを表示

2017年9月24日のニュース