×

中島2戦連発!強豪ポルトから敵地で奪った「自信につながる」

[ 2017年9月24日 05:30 ]

ポルトガルリーグ・第7節   ポルティモネンセ2―5ポルト ( 2017年9月22日 )

<ポルティモネンセ・ポルト>強豪ポルトからゴールを奪い、チームメイトと喜ぶ中島(上)
Photo By ゲッティ=共同

 8月にJ1FC東京から期限付き移籍でポルトガル1部ポルティモネンセに加入したMF中島翔哉(23)が、2試合連続ゴールを決めた。22日、欧州チャンピオンズリーグ(CL)優勝の実績もある強豪ポルトから敵地でゴールを奪い、リーグデビューから3試合で3得点。「自信にはつながる。アピールというよりはチームのために得点したい」と充実感をにじませた。

 ポルト戦は0―3の前半36分、右からパスを受けると鋭い切り返しで1人抜いて中へ切れ込んだ。右足アウトサイドで回転を掛け、元スペイン代表GKカシージャスが伸ばした手を回り込んで左隅に決まる圧巻のゴール。「自然に体が動いてシュートも落ち着いて打てた」と胸を張った。

 8日に昨季覇者ベンフィカとのアウェー戦でデビューし、2戦目のフェイレンセ戦で2得点。首位を走るポルトからも得点し一躍、リーグ屈指の注目株になった。ポルトガル情報サイトのマイス・フチボルは「恐れを知らないプレーぶり。ドリブルは力強く、休むことなく走り回る」と評すれば、スペイン紙アスは「守備陣を切り裂いたゴールで、卓越した能力を示した」と伝えた。昨年のリオデジャネイロ五輪で日本の主軸を担ったアタッカーはA代表入りに向けても結果にこだわる。「仲間に技術のある選手が多く、パスも来る。それをいかにゴールにつなげられるかだと思う」とさらなる飛躍を期した。

続きを表示

2017年9月24日のニュース