×

久保 日本人欧州1部最多19点目!2戦連発も△で逆転V崖っ縁

[ 2017年4月23日 05:30 ]

ベルギーリーグ優勝決定プレーオフ   ヘント1―1オーステンデ ( 2017年4月21日 )

オーステンデ戦の後半、同点ゴールを決めたヘントの久保(左)
Photo By 共同

 ヘントFW久保が欧州1部リーグでの日本人最多得点記録を更新した。3トップの右で先発し、0―1の後半28分に2試合連続ゴール。右サイドでボールを持ったカルーからの低い弾道の速いクロスを左足インサイドダイレクトで合わせた。1月の加入から11試合で7点目。前所属のスイス1部ヤングボーイズでリーグ5得点、スイス杯5得点、欧州CL予選2得点の計12得点を決めており、ヘントと通算で19得点をマーク。ハーフナーを抜き単独トップとなったが「リーグのレベルも違うし何とも思わない。自分はまだ誇れるレベルではない」と満足はしていない。

 ゴール後にはすぐにボールを拾い上げて、センターサークル方向へと駆け戻った。その後も積極的にゴールに迫ったが、追加点は生まれず引き分け。6試合を残し、1試合消化の少ない首位アンデルレヒトとは勝ち点5差となった。逆転優勝は厳しい状況となり「得点は良かったけど、いっぱいチャンスはあった。勝ちたかった。僕自身は前半が良くなかった。もっと前半からエネルギッシュにプレーしたい」と反省。「何が起こるか分からない。とにかく目の前の試合で勝ち点を取るしかない」と気持ちを切り替えていた。

続きを表示

2017年4月23日のニュース