×

原口 カズ超え!最終予選4戦連続弾「あのシーンだけは落ち着いて」

[ 2016年11月15日 21:44 ]

W杯アジア最終予選B組 ( 2016年11月15日    埼玉 )

<日本・サウジアラビア>後半35分、ゴールを決めた原口(中央)はイレブンと喜ぶ

 日本代表のFW原口元気(25=ヘルタ)が、FW三浦知良(49=J2横浜FC)を抜いて日本代表では初となるW杯アジア最終予選4試合連続得点を決めた。

 「前半からチャンスがあって、なかなか決めきれてなかったけど、あのシーンだけは落ち着いて。コースも見えたんで落ち着いてしっかり決められた」

 1―0の後半35分、左サイドバック長友の低い弾道のクロスを、ニアの香川が触ってゴール前でフリーの原口に渡る。絶好のチャンスに右足インサイドで落ち着いてゴールに流し込んだ。

 結局、これが決勝点に。93年にカズがマークしたアジア最終予選3連続試合得点を抜き去った一撃は価値ある一発となった。「きょうは勝ち点3が必要だった。それが達成できてよかったです。ゴールはおまけ。勝つために仕事ができればと思った。これでポジティブに変われると思うし、ここから自信を持って日本のためにもう一度頑張りたいなと思います」と意気込んだ。

続きを表示

2016年11月15日のニュース