×

これぞカテナチオ!イタリア 2―0完封でベルギー撃破

[ 2016年6月15日 05:30 ]

ベルギー戦で先制ゴールを決め喜ぶイタリア代表MFジャッケリーニ(中央)(AP)

欧州選手権1次リーグE組 イタリア2―0ベルギー

(6月13日 リヨン)
 欧州選手権1次リーグE組のイタリアはFIFAランク2位のベルギーとの初戦を2―0で競り勝った。前半32分にMFエマヌエレ・ジャッケリーニ(31=ボローニャ)が代表では13年以来のゴールを挙げて先制。中盤の主力を故障で欠く中、伝統の堅守とカウンターが機能した。同組のスウェーデンはオウンゴールで同点に追いつき、アイルランドと1―1。また、D組ではスペインが後半42分のDFジェラール・ピケ(29=バルセロナ)のヘディング弾でチェコに1―0で勝ち、3連覇へ白星発進した。

 タレント軍団を退け、低い下馬評を覆した。フェライニやアザールら屈指の実力者を擁する敵に対し、マルキジオ、ベラッティら中盤の主力を欠いたイタリア。穴を埋めるべく、本来のウイングではなくインサイドMFで起用されたジャッケリーニが結果を残した。

 前半32分、ボヌッチからのロングフィードを「完璧」なトラップで足元に収め、GKとの1対1から先制。「この大会で守備は最強だと思う。ベルギーは個々の力では上だったが、自分たちは堅実だった」と充実の汗を拭った。

 後半ロスタイムにはペッレが加点。シュートは11―18で上回られるも、リーグ5連覇した38歳のGKブッフォンと3バックのユベントス勢が中心となり、カテナチオ(イタリア代表の堅守の代名詞)で完封。白星発進へ導いた。

続きを表示

この記事のフォト

2016年6月15日のニュース