×

名古屋7戦ぶり勝利!GK武田好守も「1失点は僕の判断ミス」

[ 2016年4月25日 05:30 ]

明治安田生命J1第1S第8節 名古屋2―1新潟

(4月24日 パロ瑞穂)
 これが武田の出した“答え”だった。1点リードの後半終了間際。名古屋ゴールが新潟の猛攻にあう。決定的なピンチ2度。いずれも守護神が体を張って、チームに公式戦7戦ぶりの勝利をもたらした。

 「自分が出場して結果を出せて良かった。1失点は僕の判断ミス。余計でした」

 GK楢崎の欠場で巡ってきた今季公式戦初先発。表情が曇るのは、パフォーマンスのせいだけではない。中3の時から4年間、地震に見舞われた熊本市で暮らした。名門・大津高サッカー部のグラウンドは復旧もままならず、水道さえ使えない。地元で生活する後輩から伝えられる現状に心を痛め、悩んだ。

 「すぐに戻って何かしたかった。ただ、僕が行っても邪魔になるかもしれないし、それならばサッカーに打ち込んで、少しでも勇気を与えられるようなプレーができたら、と」

 迷いが吹き飛んだからこそ、最後のシーンで2つのシュートをセーブできた。「メッチャ、よく書いてやって」。報道陣に囲まれる武田の横を通る時、小倉監督は言葉をかけた。苦境の指揮官を助け、熊本に元気を届けたヒーローは、その声に少しはにかんだ。

続きを表示

2016年4月25日のニュース