×

俊輔、19点目のFK弾で記録更新!“本職”で躍動「やっと分かってもらえた」

[ 2015年8月29日 21:00 ]

<横浜・浦和>前半、横浜・中村(10)はFKでゴールを決め投げキッス

J1第2S第9節第1日 横浜4―0浦和

(8月29日 日産ス)
 日本代表のハリルホジッチ監督が見守る中で、横浜の元日本代表MF中村俊輔(37)が自らの記録を更新し、今季2度目の4連勝に貢献した。

 浦和戦の前半28分、ゴールほぼ正面、約20メートルの距離から得意の左足でゴール右隅に直接FKを決め先制点をもぎ取ると、3―0で迎えた後半19分にはCKキッカーとしてファビオのヘッド弾をアシスト。

 自身の持つFKでのJ1通算最多得点を19点に更新した中村は「練習でも最近よく当たっている。よく足に乗っかったなと思います」と第一声を発すると、日本代表GK西川から奪ったFK弾に「そうですね。まあ、入って良かったです」と控えめに話した。

 この日は前節に続いて“本職”のトップ下で先発。「復帰してずっとボランチをやっていたので、長いこと怪我してて復帰するポジションが普段と違うと、なんかこうしっくりこなかったんですけど、新しい監督になってどうしてもアピールしたかったんでボランチを一生懸命やっていたんですけど、最近になってやっと分かってもらえたのかなと思います」とモンバエルツ監督にようやく“気持ち”が伝わり、笑顔だった。

 

続きを表示

この記事のフォト

2015年8月29日のニュース