×

日本代表の自信取り戻すために「いいプレーしたこと忘れないように」

[ 2015年3月13日 19:24 ]

会見するサッカー日本代表ハリルホジッチ新監督

ハリルホジッチ新監督就任会見

 【ハリルホジッチ新監督一問一答4】
 ――日本の国、文化に対する印象やサッカー以外で楽しみにしていることは?

 少し日本の文化を知っているし、日本のレストランがパリにたくさんあるので少しはわかる。私の家族は私より寿司が好き。日本の皆さんが口にしているものを私も口にしてだんだん慣れていきたい。皆さんの文化、料理に関してもリスペクトしていきたいと思っている。そうすることで私の生活もうまくいくのではと思う。

 皆さんや、ここに私を紹介してくれた人も日本は素晴らしいと言ってくれる。家族がいつも一緒にいるわけではないので難しい時間もあると思うが、家族がいないのでたくさん仕事ができるなと。時には日本のスペシャルな食事も試してみたい。

 ――日本代表の自信を回復するためにはどんなことをしようと思っているか?

 個人的に、グループとしても話をしないとと思っている。選手の何人かは自分自身に対して自身を失っているように見える。勇気づける必要があると思った。私の仕事も多くは彼らに勇気づけること、自身をつけること、喜びを持つこと。彼らがすでにいいプレーをしたことを忘れないようにしないといけない。

 そうすることの経験を私はもっている。彼らは自分たちに自信がないかもしれないが、時々選手は個人的な問題を抱えていることもある。私もコーチングとか私のやり方で選手と話をして向上させようと思っている。会話をすることによって建設的な関係を築ければと思う。

続きを表示

2015年3月13日のニュース