×

日本代表どこまで行ける?「20位、その少し上まで」

[ 2015年3月13日 19:20 ]

会見でサムアップするハリルホジッチ新監督

ハリルホジッチ新監督就任会見

 【ハリルホジッチ新監督一問一答3】
 ――アジアの印象を聞かせてもらいたい。55位以上のを目指す能力があるということだが、何位くらいまでいく可能性があると思うか?

 アジア全体のことだが、レベルが上がっている。ただ、サッカー強国と言われる欧州、南米まで達していない。ここ2週間日本代表のために働いてきたが、このチームは本当にもっと上にいける。私と仕事をするためにすべてのクオリティを持っている。ただ、いくつかの点で向上させないといけないところがある。

 日本代表は数年前は20位、もう少し上にいたと思う。それくらいまでは上げたいと思っているが、それには時間と皆さんの我慢が必要だ。

 日本代表には本当に良い選手がいる、テクニックを持った選手がいる、たくさんのことはできないけどあることができる選手もいる。皆ボールをたくさん欲しがるが、そういった選手に対してもっといいプレーができることを教えたい。

 引いてきた相手に対してもどんなスピードでやればいいかということも話したいし、速く攻撃することだけじゃなくポジショニングの話もしていきたい。スピードも大事だが、スピードだけじゃなくリズムの変化やフェイントなど、小さいことはいろいろあるが、そういったことを教えていきたい。

 ――これまでの日本代表監督は愛されてきて、愛称で呼ばれることが多かった。何と呼べば良いか?

 日本で過去何があったのかよくわかっていないが、私たちここにきて早く仕事をしたいという気持ちでいっぱい。日本には日本代表が大好きなサポーターがいる。みなさんが何年か前にオシムさんと仕事をしたことも知っている。彼は私にフットボールの情熱を教えてくれた。日本の国民の皆さんがフットボールに情熱があることも聞いている。それは幸せに思うし、何かを成し遂げることができればさらに幸せ。

 アルジェリアは代表レベルで結果を残してきたわけではなかったが、ブラジルW杯後にアルジェリアで人とすれ違うと皆幸せな顔をしてくれる。日本代表でもそのようなことが起きて欲しいと思う。私はこにきて皆さんにメダルを届けたいと思っているし、その責任があると思う。

続きを表示

2015年3月13日のニュース