×

ジェイの男気 MOM賞金は被災地に 慈善活動もワールドクラス

[ 2015年3月13日 06:33 ]

練習後、サポーターに笑顔で対応するジェイ(左)

 J2磐田の元イングランド代表FWジェイが12日、8日北九州戦のマン・オブ・ザ・マッチ(MOM)で得た賞金10万円を東日本大震災被災地へ寄付することを表明した。震災から4年を迎えた11日にクラブに申し出たといい、「受けた被害に比べれば小さなことでも、自分ができることで何かしら役に立てれば」と話した。具体的な支援内容はクラブが今後検討していく。

 今回が特別ではない。母国でも、がん患者を支援する団体や動物愛護団体PETAなどへの寄付を夫人とともに行ってきた。「神様が自分に才能を与えてくれたから、この職に就けている。そういうことに感謝し、不幸にあった人を手助けすることは義務だと思っている」と信条を語る。

 北九州戦では前半18分と37分に2ゴール。開幕戦で勝利に結びついたマルチ得点は04年の藤田俊哉氏以来となり、MOMの活躍でJデビューを飾った。連続得点への期待が懸かる次節15日アウェー京都戦。「いいものを見せたい。(被災地の人たちが)笑顔になってくれるのが何より」と待ちわびた。

続きを表示

2015年3月13日のニュース