×

柏5発大勝!工藤 出場停止明け即2発で存在感示す

[ 2013年8月29日 06:00 ]

<柏・湘南>後半、この日2点目を決めサポーターの歓声に応える柏・工藤

J1第23節 柏5-2湘南

(8月28日 柏)
 ゴールとともに柏のエースが帰ってきた。警告累積で前節24日の大宮戦を出場停止となったFW工藤が復帰戦で2得点。今季リーグ戦でクラブ最多となる5得点の大勝を支えた。

 「本当に結果が欲しかった。うまくチームの流れに乗れたかなと思います。この2点は大きい」

 前半17分にクリアミスを右足でねじ込んで先制点。3―1の後半17分にはスルーパスがゴール左前に流れた中で冷静にGKの逆を突き左足でニアサイドをぶち抜いた。守備の負担が大きい中盤の右サイドではなく、この日は2トップの一角で決定力を発揮。日本代表メンバー発表を控える中で存在感を示した。

 今季公式戦34戦目で初めてピッチに立てなかった大宮戦の陰で刺激を受けた。控え組と居残り練習。出番を求めて目をぎらつかせる若手らと汗を流し「原点に返った。自分にもこういう必死な時があった。忘れたわけじゃないけど気持ちが洗われました」と明かした。

 大宮戦は工藤らに代わって出場したFW田中とMF沢が合計3得点して3試合ぶりの勝利。実績より調子を重視するネルシーニョ監督の下、背番号9は「レギュラーを確約されている選手はいない」と危機感を胸に戦列に戻り、結果で応えた。

 1試合休んだものの2得点。エースの活躍でリーグ戦9戦負けなし(5勝4分け)で7位ながら4位と勝ち点2差に迫り、柏が完全に逆襲モードに入った。

続きを表示

2013年8月29日のニュース