×

意外!?メッシ代表初ハット達成「なかなかできなかった」

[ 2012年3月2日 06:00 ]

<スイス・アルゼンチン>代表戦で初となるハットトリックを決めたアルゼンチン代表のメッシ(右)

 29日に各地で親善試合が行われ、アルゼンチンは敵地でスイスを3―1で下した。FWリオネル・メッシ(24=バルセロナ)が代表戦で初めてとなるハットトリックを達成して勝利に貢献。スペインはベネズエラに5―0で圧勝した。

 ゴール左隅にPKを決めたメッシが、両手の拳を握り締めて喜びをかみしめた。キャリア通算17度目のハットトリックだが、アルゼンチン代表では初。後半ロスタイムのダメ押し弾でゴールショーを締めくくり「実現して本当にうれしい。(代表では)なかなかできなかったから」と笑った。

 前半19分にFWアグエロとのワンツーから先制点も、楽勝ではなかった。チームは中盤の展開に乏しく守備も不安定。後半4分には「スイスのメッシ」と呼ばれる20歳の相手MFシャキリに同点弾を許した。しかし、この日は“本家”が絶好調。これまで「バルセロナでの活躍を代表で再現できない」と批判されてきたが、後半43分に相手ミスからドリブル突破で決勝点を挙げ、最後のPK弾も含めて全3得点を叩き出した。敵将ヒッツフェルト監督は「スピードと爆発力は驚異。対戦相手の監督でなければ観戦が楽しみなんだが…」と苦笑した。

続きを表示

2012年3月2日のニュース