×

京川「いきたいです!」 デンマーク戦初先発濃厚

[ 2012年3月2日 06:00 ]

練習中、笑顔で話すなでしこジャパンの京川(右)と高瀬

 アルガルベ杯に出場中のなでしこジャパンは2日午後0時10分(日本時間同日午後9時10分)からデンマーク代表と対戦するが、初招集のFW京川舞(18=宮城・常盤木学園高3年)の先発が濃厚だ。

 2―1で勝利した29日の初戦ノルウェー戦に途中出場したものの、デビュー戦では見せ場をつくれなかった。母校の卒業式の翌日に迎える一戦で代表初ゴールを決める。

 試運転を終えた女子高生ストライカーが、いよいよスロットルを全開にする。2戦目のデンマーク戦で代表初先発。1日の紅白戦では右MFに入り、ペナルティーエリア外からも果敢にシュートを狙った。手応えを感じたのだろう。京川は力強く初ゴールを宣言した。

 「ゴールにいく姿勢を見せたい。ゴールにいきたいです!」

 代表デビューしたノルウェー戦はほろ苦い結果に終わった。佐々木監督は過密日程を考慮し2戦目を控え中心で戦う方針を決めていた。京川もデンマーク戦からの出場が予想されていたものの「なるべく早くピッチに出して空気に慣れてもらいたかった」という指揮官の親心で後半38分からピッチに登場した。

 だがゴール前でもパスを選択するなど消極的なプレーに終始。指揮官に「コラーッ!」と叱られ、先輩からも「ゴールを意識していけ」と叱咤(しった)されるありさまだった。

 後半ロスタイムにようやく唯一のシュートを放ったが、「まだまだだなあと。相手も疲れた中に入ったんだからいいプレーを見せやすいのに」と反省ばかり。デンマーク戦でそのうっ憤を晴らす。

続きを表示

2012年3月2日のニュース