【チャンピオンズC】ダートで“覚醒”ジュンライトボルト ポリトラック単走ラスト11秒2!

[ 2022年12月1日 05:30 ]

ポリトラックを単走で追い切るジュンライトボルト
Photo By 提供写真

 先週のジャパンCは3月に芝路線に転向したヴェラアズールがG1獲りを果たしたが、今度は逆パターンで7月に初めてダートへと舵(かじ)を切ったジュンライトボルトが同じストーリーを描いている。ともに5歳。キャリアを重ねて路線変更した馬のG1獲りが2週連続なら珍事…、いや、トレンドの連鎖というべきか。

 最終追いはポリトラックで単走。6F81秒7、ラストは適度に気合を乗せて1F11秒2にまとめた。

 「1週前に走る2歳馬と併せ、いい負荷をかけたので(最終追いは)単走でしまいだけ反応を見る感じ」

 好仕上がりを確認した友道師は前走シリウスSについて「初めてのダート重賞挑戦でしたが、適性がありました。3~4コーナーで上がっていく時のスピードが芝の時と違う。ダートを楽しんでいるかのようでした」と芝の時に見られない脚色と覇気を強調した。「ダートに転向して凄い勢いでG1まで来た。なんとか突破してくれたら、と思います」。それが現実になろうとしている。

続きを表示

2022年12月1日のニュース