ガーシー被告に有罪判決 杉村太蔵が見解「社会問題のネット犯罪、誹謗中傷をエンタメ化…許されない」

[ 2024年3月14日 15:53 ]

杉村太蔵
Photo By スポニチ

 元衆院議員でタレントの杉村太蔵(44)が14日、日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金曜後1・55)にコメンテーターとして生出演し、暴力行為法違反(常習的脅迫)など5つの罪に問われた元参院議員ガーシー(本名・東谷義和)被告(52)に懲役3年、執行猶予5年の有罪判決が言い渡された裁判についてコメントした。

 俳優の綾野剛らを動画投稿サイトでの暴露投稿で脅迫した罪などに問われたガーシー被告に対し、東京地裁はこの日、「自らを安全圏に起きながら誹謗中傷の波を浴びせる、卑劣かつ悪質なもの」とし、有罪判決を言い渡した。

 YouTubeを舞台に、相手が反論できない状況で誹謗中傷を続けた罪。杉村は「今、社会問題になっているインターネット犯罪、誹謗中傷をエンターテインメント化した。しかもそれを国会議員の立場でもしていましたから、これは許されないことだろうなと思います」と厳しい見方を示した。

 求刑は懲役4年だったが、判決はギリギリ執行猶予が付く同3年だった。杉村は「検察も4年にしているってことは、実刑にするんだということですよね」と検察側の思惑を指摘しつつも、「ただ今回、執行猶予が付いたということは、反省しているからと、弁済金が大きいということですよね」と推測を口にした。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年3月14日のニュース