石橋貴明 離婚後も安泰、超人気ユーチューバー級稼ぎと支持層 異例“同席”配信は160万回再生

[ 2021年7月18日 05:30 ]

石橋貴明
Photo By スポニチ

 とんねるずの石橋貴明(59)が女優鈴木保奈美(54)との離婚を発表してから一夜明けた17日、離婚を報告した自身のYouTubeチャンネル「貴ちゃんねるず」の動画は、午前9時に削除されるまでの約12時間で約160万回再生を記録した。大物芸能人で初の、離婚会見ならぬ“離婚配信”を機に、石橋の敏腕ユーチューバーぶりがクローズアップされている。

 2018年にフジの長寿冠番組「とんねるずのみなさんのおかげでした」が終了。現在地上波のレギュラー番組はない。「とんねるずは死んだ」「テレビに戦力外通告を受けた」と語ったが、昨年6月にプロデューサーのマッコイ斉藤氏や「みなさん…」の元スタッフらとYouTubeを立ち上げ。すぐ「地上波と変わらないほどのクオリティー」と評判となった。

 現在は週2~3本ペースで動画を配信。月間平均1100万回以上の視聴回数を誇る。YouTube業界の関係者は「著名人との対談や、本音を語る姿勢が受け、過去の動画も多く見られるのが特徴。再生数は人気ユーチューバーと遜色ない」と話す。

 視聴者層は70%が男性。昭和~平成前半に活躍した印象とは裏腹に、若い世代が7割を占める。「月収は400万円前後では。単純計算で年収は5000万円くらいになる。安定した支持層があり、ユーチューバーとしてはすでに安泰。テレビのギャラに比べると安いが、今更お金への執着もないでしょう」(同関係者)という。

 今回の“離婚配信”は吉と出るか、凶と出るか。同関係者は「離婚の理由もネガティブなものではなかった。元々女性ファンも多くないので影響はない」とみる。チャンネル登録者数はここ3カ月ほど、166万ほどで横ばい傾向だったが、上昇の起爆剤となりそう。私生活も仕事も充実の“新章”となるか、注目が集まる。

続きを表示

2021年7月18日のニュース