大島由香里アナ 子どもの保育園イベントは中止「何で五輪は開催されるの?」に説明できず困惑

[ 2021年6月13日 16:09 ]

大島由香里アナウンサー
Photo By スポニチ

 フリーアナウンサー、大島由香里(37)が13日、ABEMA「ABEMA的ニュースショー」(日曜正午)に生出演し、東京五輪・パラリンピックに関して、戸惑っていることを打ち明けた。

 五輪開催予定日まで、あと40日に迫ったことを特集する中で、大島アナは「開催されるんだなって思う一方で、私の娘、4歳なんですけど。保育園に通わせていて、保育園のイベントがことごとく、ずっと中止になんですよ」と切り出した。運動会や授業参観、料理イベントなどが中止になったという。

 子どもたちの中には「ずっと練習していたダンスを保護者の前で発表できなくて泣いたりしているって子もいる」と指摘。そのような状況下で「何で五輪は開催されるの?って聞かれたときに、ちゃんとした説明ができない状況が、ずっと続いているなっていうふうに思っているんですね」と話した。

 大島アナは「別に五輪のために私たちは生活の自粛とか我慢をしているわけではない」と強調し、「本当に(五輪が開催されることを)何て説明したらいいんだろうっていうのが分からないですよね、子どもへの説明というのが」と重ねた。

続きを表示

2021年6月13日のニュース