チョコプラ長田 「香水」MV再現のキッカケ明かす「やってみたら鬼バズリ」

[ 2020年9月7日 19:22 ]

「チョコレートプラネット」の長田庄平
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「チョコレートプラネット」が7日、TOKYO FM「THE TRAD」(月~木曜後3・00)にゲスト出演。シンガーソングライター瑛人のヒット曲「香水」のものまねをした経緯を明かした。

 今年、SNS上で多くの著名人が瑛人の「香水」のミュージックビデオの再現を披露。ひときわ大きな話題になったのは、長田庄平(40)がものまねをした動画で、歌声も顔もそっくりと評判をよんだ。

 月曜&火曜のレギュラーMCを務める俳優の稲垣吾郎(46)から、「長田さんといえば歌声にも注目。音楽はもともと好きだったんですか?学生時代も?」と問われ、長田は「中学、高校時代は結構、ヘビメタにはまっていて。ヘビーなやつを聞いていたんですよ」と告白。

 学生時代、友人が組んでいたバンドのボーカルが不在になり、助っ人として、一度だけライブハウスのステージに立ったこともあるという。当時を振り返り、「気持ち良かったですね。でもそこからアーティストの道に行こうとは全く思わなかったです」と明かした。

 芸人になった今、音楽からネタのインスピレーションを受けることもあるが、ものまねをする人を見つける秘訣は「ツイッターでのエゴサーチ」だという。瑛人のものまねに関して長田は「最初は僕も『香水』という曲を知らなくて。ツイッターを見ていたら『香水のMVが長田に見えて仕方ない』というのを見つけて。そのMVを見たら確かに似ている!と思って、やってみたら鬼バズリで」と説明。自身の人生を変えた一曲は「香水」だと打ち明けた。

続きを表示

2020年9月7日のニュース