市来アナ「news zero」カルチャー&お天気担当に抜てき「体が震えているのを感じています」

[ 2018年9月4日 14:09 ]

日本テレビ「news zero」記者発表で笑顔を見せる(左から)弘竜太郎アナ、市來玲奈アナ、岩本乃蒼アナ、有働由美子アナ、畑下由佳アナ、河西歩果(撮影・沢田 明徳)
Photo By スポニチ

 3月末にNHKを退局した有働由美子アナウンサー(49)が新キャスターに就任する日本テレビの「news zero」(月〜木曜後11・00、金曜後11・30)の会見が4日、都内の同局で行われ、10月からの新体制が発表された。

 新体制では、ニュース担当は月曜〜木曜日はこれまでに引き続き、岩本乃蒼アナウンサー(26)が担当。金曜日は、杉野真実アナウンサー(28)に代わって、畑下由佳アナウンサー(26)が担当する。

 スポーツは、2006年10月の番組スタート時から出演してきた同局のラルフ鈴木アナウンサー(44)(金曜日は川畑一志アナウンサーー)に代わって、月曜〜水曜日は山本紘之アナウンサー(30)、木・金曜は新人の弘竜太郎アナウンサー(22)が担当する。

 カルチャー&お天気は、月曜〜水曜日は元「乃木坂46」の新人の市来玲奈アナウンサー(22)を抜てき。木・金曜はタレントの川西歩果(22)が出演。フレッシュな顔ぶれとなる。

 月曜日キャスターを務めている「嵐」櫻井翔(36)は引き続き、出演を継続。これにより、番組スタート時から出演し、今後も同番組の残るのは櫻井のみとなった。

 櫻井は「この10月からも出演させていただくことになりました。この10月で私がzeroに出演させていただいて、13年目になります。子供が小学校と入学して、中学に入学する年月です。新たなnews zeroに入学するような気持ちで、気持ちも新たにがんばっていきたい。有働さんとご一緒して、どんな雰囲気のnews zeroになるのか、とても楽しみにしています。よろしくお願いします」とビデオメッセージを寄せた。

 新人の市来アナは「緊張します。このような場は初めてで、自分の体が震えているのを感じています」と大緊張。「このような機会を与えていただき、感謝しております。先輩方の背中を追って、一生懸命がんばっていきたい。正確に丁寧に、そして新人らしく、フレッシュに伝えていきたい」とあいさつ。

 現在出演しているキャスター陣については、番組スタートの2006年10月からメーンキャスターを務めていた村尾信尚氏(62)、不定期キャスターの板谷由夏(43)が9月いっぱいでの番組卒業をすでに発表している。

続きを表示

この記事のフォト

2018年9月4日のニュース