舛添氏が断言 小池氏は必ず出馬する「出なければ政治家生命終わり」

[ 2017年10月1日 10:53 ]

舛添要一氏
Photo By スポニチ

 前東京都知事の舛添要一氏(68)が1日放送のTBS「サンデー・ジャポン」(日曜前9・54)に生出演。「希望の党」を立ち上げた小池百合子都知事(65)の衆院選出馬について「必ず出る」と断言した。

 舛添氏は小池氏の衆院選出馬について「必ず出ます。出馬しなかったら政治家生命は終わり」と力説。医師でタレントの西川史子(46)から「都民としては、ずっと都知事に恵まれてこなかった。舛添さんがちゃんとやっていれば、こんなことになっていない。クレヨンしんちゃんを買っていなければ」と水を向けられると、舛添氏は「大変申し訳ないと思っているが、このままではいけない。都政は大混乱だし、国政も大混乱。小池氏には都政を投げ捨てて国政に出るという選択肢しかない。彼女が出ないと選挙にならない。(今回の選挙は)安倍首相と小池氏のどちらを総理にしますかという対立式なのに、もし希望の党が勝ったら総理(候補)がいない」と力説した。

 演出家のテリー伊藤(67)は「これは駆け引き。(次の)総理大臣の顔が出ていないと分かりにくい。とっとと都知事を(辞めて)出ていってほしい。現実問題として2つのことはできない。もし100議席近く取ったら、気持ちがそっちに行ってしまう」と持論を展開した。

続きを表示

2017年10月1日のニュース