「うたのおにいさん」杉田容疑者 覚せい剤逮捕 過去に疑惑否定も

[ 2016年4月15日 05:30 ]

元「うたのおにいさん」の杉田光央容疑者

 NHKの子供向け人気番組「おかあさんといっしょ」に「うたのおにいさん」として出演していた、俳優の杉田光央(あきひろ)容疑者(50)=東京都=が、覚せい剤取締法違反の疑いで現行犯逮捕されたことが14日、分かった。警視庁組織犯罪対策5課によると、「間違いない」と容疑を認めているという。

 逮捕容疑は13日、都内で覚醒剤を所持していた疑い。

 同課は、覚醒剤の入手経路を調べるとともに、使用の疑いでも捜査する。

 杉田容疑者は福井県出身。慶大在学中の1989年にミュージカル「レ・ミゼラブル」で舞台デビュー。99年4月に「だんご3兄弟」で一世を風靡(ふうび)した速水けんたろう(54)からバトンを受け、9代目の「うたのおにいさん」に起用された。優等生タイプが多かった歴代おにいさんに比べ、色黒に茶髪という個性的な風貌で“あきひろおにいさん”として人気を博していた。

 2000年12月に一部週刊誌が「一緒に覚醒剤を使用した」とする、杉田容疑者の知人の証言を掲載。これを受けた記者会見では、疑惑について「やってないです」と強い口調で全面否認。さらに「報道で名誉を傷つけられた」として、週刊誌の発行元などに対し、損害賠償を求めて提訴していた。否認を受け、NHKは杉田容疑者の続投を決めていた。

 番組卒業後は、俳優やシャンソン歌手などとして活動しており、自身のブログには都内で行ったライブの様子などをつづっていた。

続きを表示

この記事のフォト

2016年4月15日のニュース