内田有紀 NHK連ドラ初主演!40歳「おばさんって楽」

[ 2015年11月21日 08:55 ]

NHKドラマ「はぶらし」撮影の合間に笑顔を見せる内田有紀

 女優内田有紀(40)がNHKの連続ドラマに初主演する。来年1月5日スタートのBSプレミアム「はぶらし/女友だち」(火曜後11・15、全8話)。心理サスペンスで、内田は「私がカチンとキレるところが見どころ」とアピールした。

 演じるのは、独身アラフォーの脚本家。池脇千鶴(34)演じる高校の同級生が、一人息子を連れて自宅に突然転がりこんでくる。仕事も金も家も失った同級生を助けようとするが、一方で自分の生活がどんどん乱れていく。心理的にも追い詰められ、いがみ合うバトルへと展開する。

 自身は16日に40歳の誕生日を迎えた“ジャスフォー”。美しさの秘けつを聞くと、「毎日を一生懸命生きるだけ。ストレスはその日のうちに終わらせる。思ったことは言う」と明かした。「おばさんって、言いたいこと言ってるから楽なんですよ。いつまでも可愛いと思われたいし、おばさんって開き直りたくはないけど、私もおばさんですよ」と笑い飛ばした。

 17歳でデビューしてから23年。今や主役から脇役までさまざまな役どころをこなす。「今後も“この役やってみて”って言われる女優でいたい」と話した。

続きを表示

2015年11月21日のニュース