安藤優子 グッディ!で呼び掛け 自身の名かたる詐欺「警戒して」

[ 2015年7月29日 05:30 ]

安藤優子キャスター

 フジテレビ「直撃LIVEグッディ!」(月~金曜、後1・55)のキャスターを務める安藤優子(56)の名前を使って、架空の番組への出演を持ちかけ現金をだまし取る詐欺とみられる事件が全国で発生していることが28日、分かった。同局ではこの日、ニュース番組などで視聴者にだまされないよう警戒を呼びかけた。

 同局によると、問題の案件は、安藤を「エグゼクティブプロデューサー」とし、写真を無断使用した「住友ケーブルコミュニケーション」という会社のパンフレットが送付されてくる。その後、電話でフジテレビの「詐欺の手口を紹介する」という架空番組への出演を持ちかけるという。その過程で会社の社債を買うことを勧められる。今月中旬には、香川県の女性が指定された都内住所に段ボール箱に入れた310万円を送り、だまし取られたという。

 安藤は「グッディ!」の冒頭でこの詐欺に触れ「エグゼクティブプロデューサーになったこともないし、全く関係ありません。厳重に抗議したい」と怒り心頭。

 無断使用された名前と写真の載ったパンフレットを提示し「このような物が送られてきたり、社債を買いませんかということは決してないので、くれぐれも警戒していただきたい」と強い口調で訴えた。

 フジテレビには、番組出演を持ちかける電話があった視聴者から複数の問い合わせが来ている。同局では「具体的な被害件数や、被害届が出ているかなどは、こちらでは把握しておりません」とし、「安藤キャスターと住友ケーブルコミュニケーションという会社とは全く関係がありません。また、フジテレビでは取材の過程で現金を要求することはありません。そのような電話があった場合は警察に届け出てください」とした。

続きを表示

2015年7月29日のニュース