関テレ「胸いっぱい」“たかじん”冠外す…読テレ「委員会」も?

[ 2015年3月10日 06:00 ]

やしきたかじんさん

 関西テレビは9日、昨年1月に亡くなった歌手やしきたかじんさん(享年64)の名前が付いたバラエティー番組「たかじん胸いっぱい」(土曜正午)の番組タイトルを、4月から「胸いっぱいサミット!」に変更すると発表した。

 「たかじん」の冠を外すことについて、同局は「今年1月3日に一周忌特番の放送を終えたことと、改編時期のタイミングと合わせてリニューアルすることになった」と説明。一周忌特番終了後から、番組内容などを含め、議論していたという。

 放送時間や出演者に変更はないが、セットについては一新する方針。詳細は未定だが大幅なリニューアルを検討しており、現在、スタジオ内に飾られている、たかじんさんのA4サイズの写真については調整中とした。現行タイトルでの放送は3月28日が最後。リニューアル後の初回収録は4月2日で、同4日に放送される。

 たかじんさんの冠番組は「…胸いっぱい」のほか、読売テレビ「たかじんのそこまで言って委員会」(日曜後1・30)、テレビ大阪「たかじんNOマネーBLACK」(土曜後1・00)の3本。

 読売テレビ編成局宣伝部は「後日、報道各社に配信する予定のリリースを準備中」としたが、関係者によると、関西テレビ同様に4月からたかじんさんの名前を外すことが確定的という。一方、あす11日に改編会見を予定しているテレビ大阪は冠を残すことも視野に入れており、各局で対応が分かれる可能性がある。

 たかじんさんの冠番組をめぐっては、番組内で写真や楽曲使用の際に発生する料金込みの高額な“看板料”の存在が一部で報じられ、話題になっていた。

続きを表示

2015年3月10日のニュース