フジ夕方ニュース大改編、伊藤アナが初メーンキャスター「早くも緊張」

[ 2015年2月20日 08:00 ]

フジテレビ「みんなのニュース」でキャスターを務める(左から)生野陽子、伊藤利尋、椿原慶子アナウンサー

 フジテレビのニュースが大改編される。98年3月にスタートして17年間親しまれてきた夕方のニュース番組「スーパーニュース」が、3月30日から「みんなのニュース」(月~金後3・50)として生まれ変わり、新キャスターを伊藤利尋アナウンサー(42)が務めることになった。同局が20日、発表した。同時間帯の生野陽子(30)、椿原慶子(29)の両アナウンサーは続投し、3人体制でニュースを伝えていく。

 これにより同局午後帯は、フリーキャスターの安藤優子(56)と俳優の高橋克実(53)が進行を務める新情報番組「直撃LIVE グッディ!」(月~金後1・55)と合わせ、午後7時まで約5時間がすべて生放送となる。

 新キャスターとなる伊藤アナは「入社して20年、初めてニュース番組のメーンキャスターを担当することになりました。この年で新たな挑戦をさせてもらえる喜びを感じています。安藤キャスターが支えてこられた夕方のニュースを引き継ぐという重責に早くも緊張している次第です」と意気込みを表している。また、「キャスターなどという柄でもキャリアでもありませんが、テレビマンの一人として謙虚にニュースと向き合い、日々丁寧な仕事に努めたいと思います」と決意を語った。

 夜のニュースも「FNN NEWS Pick Up」は「こんやのニュース」に、「ニュースJAPAN」は「あしたのニュース」衣替え。 スタジオデザインなども一新して、夕方から夜のニュース充実を図る。

 フジテレビ報道局の青木良樹編集長は「みんなのニュースは本当に必要で大切なニュースを伊藤アナウンサーが徹底的に解明します。伊藤アナウンサーは本物を見極められる眼力を発揮し、生野、椿原アナウンサーらと共に視聴者の皆さんが夕方を一緒に過ごしたくなる楽しく、ためになる空間をお届けします」と期待をかけている。

続きを表示

2015年2月20日のニュース