団長安田 後輩逮捕に怒り「腹立つ」自転車好きで“とばっちり”

[ 2013年7月10日 20:10 ]

安田大サーカスの団長安田

 お笑いトリオ「安田大サーカス」の団長安田(39)が10日、自身のブログを更新し、高級自転車を盗んだ疑いで9日逮捕された“後輩芸人”兼島ダンシング(本名・兼島信茂)容疑者(39)に怒りをあらわにした。

 団長安田は近年、自転車ロードレースが趣味。ブログのタイトルも「団長安田の自転車男 ペダリングマン」というほどの“自転車芸人”。当初「39歳のお笑い芸人の男を逮捕へ」というニュースが流れたため、容疑者が判明するまでインターネット上で“犯人探し”が行われ“とばっちり”を受ける形になった。

 団長安田も「お笑い芸人で自転車好きで39歳。俺しかおらんやん!!」と“とばっちり”を認め、兼島容疑者の逮捕に「しかも(同じ)松竹(芸能所属)やん、かなりの衝撃でした。正直まじめなイメージしかなかったので、まさかあいつがという感じです」と驚きを隠さなかった。

 「まず自転車がとか芸人がとかの前に、人のもん盗んだらアカンやんて感じです。特に自転車が好きやし、芸人という仕事はもっと大好きなので、そのへんの事を言わしてもらいます」と前置きに、思いの丈をつづった。

 「大切なロードバイクはほんとに思いがたくさん詰まってて、自分の汗が染み込んでるんです。自転車の盗難、イタズラほんとになくなってほしいです!!」と自転車愛を訴えた。

 続けて芸人愛に触れ「芸人辛い事いっぱいあるし、それでも笑い飛ばして、頑張れや。一緒に舞台に立った事もあるし、楽屋でも多少の芸の相談もしてくれた芸人がと思うとムチャクチャ腹立つ」と腹の虫が収まらない様子だった。

 兼島容疑者は、他人の高級自転車を写真撮影して無断でネットオークションに出品し、買い手が付いたことを確認した上で盗んだとして警視庁池袋署に逮捕された。逮捕容疑は6月16~17日、豊島区に住む自転車専門誌編集長の男性(41)の自宅ガレージから無施錠の自転車9台を盗んだ疑い。兼島容疑者は容疑を否認している。

続きを表示

2013年7月10日のニュース