たむけん 遠藤に“ちゃ~”お願いも不発で苦笑い

[ 2013年6月5日 07:44 ]

サッカー日本代表 5大会連続W杯出場決定

 お笑い芸人のたむらけんじ(40)が4日、大阪・なんばグランド花月でサッカーW杯アジア最終予選「日本対オーストラリア」のパブリック・ビューイング(PV)に参加した。1点をリードされる中、終了直前に本田がPKを決めるとガッツポーズ。劇的な引き分けでの出場決定に、「よかったな~!」と喜びを爆発させた。

 たむらは、ガンバ大阪応援番組「GAMBA TV~青と黒~」に出演し、選手との親交も深い。MF遠藤には、試合前日に「明日はどんな感じ?ゴールが決まったら例のヤツ(“ちゃ~”のポーズ)よろしくお願いします」とメール。「調子はボチボチです。チンチンにしてやります」と返信があったという。

 前半序盤から遠藤のフリーキックや強烈なシュートがゴールポストをかすめる“ちゃ~ンス到来”に大興奮したが結局、遠藤はノーゴール。「日本代表は“持ってた”けど、ちゃ~をしてもらえなかった僕は“持ってない”」と苦笑いしたが、「イイ働きをした遠藤と今野のガンバ2選手には、おごりたい。“ご飯食べに行こう”とメールします」と賛辞を贈った。

 笑いの殿堂では初となるサッカーのPV。インターハイ出場経験もあるお笑いコンビ「ライセンス」の井本貴史(35)ら吉本興業のサッカー好き芸人が集結し、900席のチケットも完売。ニッポンコールで一体となるなど大盛況で、たむらは「吉本もええ商売見つけたな」と感心していた。

続きを表示

2013年6月5日のニュース