サンパウロ在住の岡山裕子アナ「日本代表の活躍楽しみ」

[ 2013年6月5日 06:00 ]

W杯ブラジル大会で会場となる建設中のアレーナ・デ・サンパウロの前に立つ岡山裕子

サッカー日本代表 5大会連続W杯出場決定

 10年3月までTBS「NEWS23」に出演したフリーアナウンサーで、夫の転勤でブラジルで暮らす岡山裕子(33)も喜んでいる。「大好きになったこの国で、日本代表がW杯を戦うなんて夢のようです」と感慨深げ。

 10年1月に3歳年上の会社員と結婚し、「NEWS23」降板後にサンパウロへ移って3年。生後6カ月の長男を育てている。「いつも新聞やテレビでサッカーの話題が満載ですが、最近はW杯の会場となるスタジアムの工事の遅れが心配されていて、よくニュースで取り上げられています」。盛り上がる雰囲気を肌で感じる日々だ。

 ブラジル人とサッカーの深い関わりも間近で見ている。「街中で子供たちが楽しそうにボールを蹴っていて、国内リーグの日には、ゴールが入ると街に雄叫びと、爆竹や車のクラクションの音が鳴り響いて、とにかく大盛り上がりです」。

 多くのブラジル人の関心は自国の代表やリーグ戦。48歳のレストラン店員は「日本人選手は知らないけれど、日本人には決して諦めないスピリットがあるから良い結果になるんじゃないか」と話しているという。岡山は「ブラジルでの日本代表の活躍を見るのが楽しみです」と晴れ舞台を待っている。

続きを表示

2013年6月5日のニュース