宮部みゆき氏指名!小泉孝太郎 “ハマリ役”4年ぶり連ドラ主演

[ 2013年5月31日 07:17 ]

TBS「名もなき毒」ではまり役を演じる小泉孝太郎

 俳優小泉孝太郎(34)が4年ぶりに連続ドラマで主演する。7月8日スタートのTBS「名もなき毒」(月曜後8・00)で、これまでにないはまり役となる。

 演じるのは、事件に挑むお人よしのサラリーマン。義父が勤務する会社の会長で、必要以上に周りに気を使われる姿が描かれ、それが小泉純一郎元首相(71)を父親に持つ実生活と重なる。

 「台本を読んで“分かる!”とうなずきました。経験してきたことが書いてあって突き刺さってきた。境遇のため、いろいろな周りの目があったり、丁寧に接してくれる人もいる。だからこそ僕は普通でありたいと願ってきた。主人公の気持ちが分かります」と熱く語る。

 原作は作家宮部みゆき氏(52)の同題小説と「誰か Somebody」の人気ミステリー2作品。宮部氏が「映像化するなら、主演は小泉さんで」と制作サイドにリクエストした。小泉演じる主人公が、死亡事故や殺人事件の裏側の人間ドラマに迫り、謎を解明していく。

 主演は09年のテレビ朝日「コールセンターの恋人」以来。「今回は役作りに自分の家庭環境が影響するでしょうね。代表作の一つになったらうれしいし、ずっと演じていけたらいいですね」と早くもシリーズ化を夢見ている。

続きを表示

2013年5月31日のニュース