ミスターが名付け親 山口かおる「山あり谷あり地下あり」20周年

[ 2013年1月10日 07:27 ]

イベントに出席した(左から)山口かおる、中崎英也氏、及川眠子さん

 デビュー20周年を迎えた歌手・山口かおる=年齢非公表=が9日、東京・浅草ビューホテル28階で新曲「運命じゃない」の発表会を行った。

 93年にデビューしたものの、鳴かず飛ばず。04年、移籍を機にプロ野球巨人の終身名誉監督・長嶋茂雄氏命名による現芸名に改名しチャンスをつかみかけたが、病気で活動休止。新曲(詞及川眠子、曲中崎英也)にはラストチャンスの思いで臨んでいるとあって涙ぐむ場面もあった。

 ご祝儀やプレゼントを手渡すファンに感謝し、「デビューからの20年は山あり、谷あり、地下ありでした。事務所の閉鎖もあり。1人では生きてこれなかった。応援して下さる皆様がいたから」とあいさつ。

 記念曲は、Wink作品で知られる作詞家の及川眠子さんと、小柳ゆきの「あなたのキスを数えましょう」で知られる中崎英也氏のコンビによるもので、ポップス的な仕上がり。及川さんは「私の詞はすごく暗いので、中崎さんの明るいメロディーしかなかった。彼女のハスキーな持ち味を生かすコラボができた」と手応え。中崎氏も「こういうタイプの曲って明るくといってもなんなんで、ギリギリを狙って書いた。彼女は僕がいつも仕事してもらっているアーティストなんかよりうまいんで」と話した。

 なお、9月8日には、かつしかシンフォニーヒルズで記念リサイタルを行う。

続きを表示

2013年1月10日のニュース