日テレ初の試み 山田涼介「金田一」世界同日放映

[ 2013年1月10日 06:00 ]

 Hey!Say!JUMPの山田涼介(19)が9日、東京都千代田区の帝国劇場で史上初のドラマ試写会を行った。

 「金田一祭」と題して、主演作「金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件」(日本テレビ、12日後9・00)を上映。約1200人のファンが駆け付け、主題歌でソロデビュー曲「ミステリーヴァージン」をライブ披露。100年以上の歴史を誇る演劇界最高峰の劇場での大規模イベントに「盛大に開いてもらってありがたい。居心地がよかった」と笑顔を見せた。

 同劇場では主演舞台「ジャニーズ・ワールド」が上演中。この日は夜公演しかなかったため、事務所のジャニー喜多川社長が「やっちゃいなよ」と公演前の開催を発案。ドラマ共演者でHey!Say!JUMPの有岡大貴(21)も参加した。

 ドラマは、ジャニーズ事務所のアイドルが代々主演を受け継いできた人気シリーズ。先輩たちが高視聴率をマークしてきただけに、山田は「目標視聴率は20%」と宣言。主人公の決めゼリフ「ジッチャンの名にかけて!」にちなんで「ジャニーズの名にかけて!」と達成を誓った。さらに、最終回で視聴率40%を記録した同局ドラマ「家政婦のミタ」を引き合いに「ミタ超えも狙います!」と大目標を掲げた。

 北米(米国、カナダなど)、韓国、香港、台湾、シンガポールでも同日放送される。海外では通常、日本の後日に放送されるが、アジア各国のスターが共演する作品ということで実現。複数の国・地域で番組が同日放送されるのは同局史上初の試みとなる。

続きを表示

2013年1月10日のニュース