さしこ、駅でバスで車内放送 大分へ聞きに来て!!

[ 2012年12月23日 06:00 ]

大分市の観光PRポスターを手にする、観光大使を務めるHKT48の指原莉乃

 HKT48の指原莉乃(20)が出身地の大分市の魅力を紹介するナレーション放送が22日、JR大分駅や、市内を発着する高速バスなどの車内で始まった。

 指原は4月から大分市の観光大使を務めている。バラエティーなどで定評あるトークで、5種類の名産品や観光地などを30秒で紹介。大分駅では午前9時~午後8時に30分ごとに放送。福岡発大分行き高速バスや、大分空港と市内を結ぶ特急バスでも流れる。

 関アジ・関サバの紹介では「四国との間の豊後水道にもまれて育った、引き締まった身が特徴」、野生ザルで有名な高崎山自然動物園については「いろんなところに、わたしが観光大使就任の記念に、サインを書いています!ぜひ探しに来てくださいね!」とPR。いずれも「好きだよ!おおいた!」の決めぜりふで締めくくる。

 6月の第4回AKB48選抜総選挙での4位躍進(前回9位)やソロデビューなどの活躍が一転、恋愛スキャンダルからHKTへ移籍するなど激動の一年となった。市観光課は「HKTの拠点の博多は東京より近いので、大分の発展のため本格的に働いてもらいたい」と期待を寄せている。

 市内では現在、テレビ朝日「世界の車窓から」のナレーションで知られる同市出身の俳優石丸謙二郎(59)による、歴史や魅力を紹介する放送がJR日豊線特急「ソニック」で流れている。

 【芸能人の車内アナウンス】

 ☆富山・万葉線 沿線出身の落語家立川志の輔が土日祝日に駅名と観光を案内

 ☆富山・黒部峡谷鉄道 同県生まれの女優室井滋が09年から沿線の景勝などをガイド

 ☆熊本・九州産交バス 同県出身のタレント、スザンヌが一部路線でアナウンス

 ☆神奈川・箱根登山バス 小田原市出身のタレント柳沢慎吾が停留所を案内、事故防止も呼び掛ける

続きを表示

2012年12月23日のニュース