とんねるず石橋「倒す!」正月特番で錦織と3度目テニス対決

[ 2012年12月12日 06:00 ]

テレビ朝日「とんねるずのスポーツ王は俺だ!!」でテニス対決を披露する石橋貴明(右)と錦織圭

 テレビ朝日の正月恒例スポーツ特番「夢対決2013 とんねるずのスポーツ王は俺だ!!」(来年1月2日夜)で、お笑いコンビ「とんねるず」の石橋貴明(51)が男子プロテニスの錦織圭(22)に真剣勝負を挑む。

 石橋は木梨憲武(50)とともに、錦織&松岡修造(45)ペアと対決。米国の極秘合宿や週1回、都内で猛特訓を積んできた。このほど行われた収録では、全豪オープン8強やロンドン五輪5位入賞、楽天オープンで日本男子史上初のツアー2勝目の快挙を遂げるなど、今年大活躍の錦織に「年々強くなっているが倒す!」と宣戦布告。松岡には「戦っている気がしない」と上から目線で挑発!?

 番組は、とんねるずがハンデ代わりに独自のルールの下で一流スポーツ選手と対決。錦織は過去2年、松岡とのペアでムチャクチャな状況をはね返して見事に勝利。これが精神的にプラスになったのか、「(本当の試合中の不利な状況を)スポーツ王でシミュレーションしたおかげ。ここでの練習があったから」と感謝しているという。

 今回、石橋は練習の成果で長いストローク戦を展開。さらに、錦織とも対戦したことのある世界を代表する外国人プレーヤーを助っ人に呼び入れ、三度目の正直を狙った。「錦織君の打球の音がすごくて、練習してなかったら、よけられなかった。練習してきて良かった。自信なのか、すごくいい顔をしていて、抱かれようかなと思ったぐらい」と熱い試合の感想を語った。

 野球対決は日本ハムの稲葉篤紀外野手(40)、巨人の長野久義外野手(28)、ゴルフ対決は石川遼(21)、古閑美保(30)らが出演する。

続きを表示

2012年12月12日のニュース