「急に決まった」紅白初出場 美輪明宏 曲目は「愛の讃歌」希望

[ 2012年12月12日 14:20 ]

DeNA無料通話サービス「comm」新キャラクターCM発表会に登場し、人気キャラクター“ぺんぎん人間”とフォトセッションに収まる美輪明宏
Photo By スポニチ

 シャンソン歌手の美輪明宏(77)が12日、都内で行われたDeNA無料通話サービス「comm」新キャラクターCM発表会に登場した。

 第63回NHK紅白歌合戦に、歴代最高齢で初出場することが決まった美輪。「こっちがびっくりしているんですよ。急に決まったもんですから」と本音を吐露し、「私は舞台に出る時に場所とか人とか、シチュエーションはどうでもいい。(聞いてくれる)一人ひとりの方々のどういうふうに支えになって励ましになれるか、完ぺきな歌、仕事を届ける責務、使命があると思っている。それだけなんです。紅白だから、NHKだからという意識はまったくない」と意気込みを語った。

 曲目はまだ決まっていないが、「私の希望は『愛の讃歌』。これまで上演を何度も繰り返していますし、定番になっていますので。あとはそれにするか、『ヨイトマケの歌』にするか、まだ取捨選択の最中ですね。他の方との兼ね合いもありますし」。

 紅白の会見では「桃色組で出ます」と話していた美輪だが、この日は「白組に決まってるでしょ!」とキッパリ。衣装については、「華やかなものをお望みの方もいらっしゃるでしょうし、歌に則したものを着ようと思っています。(曲が)決まってから作ったんでは間に合わないので、あらかじめこういうものかなというのはあります」。

続きを表示

2012年12月12日のニュース