ダルに続け?「シャンプーハット」てつじ つけ麺で世界進出

[ 2012年3月6日 09:12 ]

プロデュースしたつけ麺をPRするシャンプーハットのてつじ=2010年7月撮影

 お笑いコンビ・シャンプーハットのてつじ(36)が“世界進出”することが5日、明らかになった。自らがプロデュースするつけ麺店「宮田麺児」が「麺児宮田」として米ロサンゼルスで15日(現地時間)オープンが決まったもの。

 ウリの1つ「小麦麺」を武器に“小麦の本場”米国に殴り込みをかける形となり「ダルビッシュがメジャーに行ったのと同じ。日本では認めていただいたので、世界で勝負」と意気込む。1年ほど前から構想を持ち、スタッフが視察に訪れて、試食してもらった現地の人からも好評を得ている。

 場所はハリウッドとサンタモニカの中間で、日系レストランが数多く存在する“リトル大阪”ソーテル。ロサンゼルスには現在ラーメン店が100軒以上あり、つけ麺も徐々に認知されているという。メニューは日本で販売しているものと同じつけ麺とラーメンで、値段は8ドル50セントの予定。

 宮田麺児は一昨年4月に大阪・東心斎橋でオープン。行列のできる人気店となったが、昨年8月に“発展的閉店”。同年9月、フルーツを加えたオリジナルスープを新たに完成させ、「三代目宮田麺児」として同所で営業を再開した。

続きを表示

2012年3月6日のニュース