全部で90タイプ AKB全メンバー出演CMがギネス認定

[ 2012年3月6日 07:28 ]

 AKB48全メンバーが出演しているアサヒ飲料の「ワンダ モーニングショット」の新CM「メッセージ」編が5日、ギネス世界記録に認定された。同CMは研究生を含む全90人のメンバーそれぞれがソロ出演。一人々々自分の言葉で“日本中のみなさんを元気にするメッセージ”を発信しているもの。

 前田敦子(20)バージョンの「自分に言い訳したくない。だから…やる!きょうも頑張っていきましょ」をはじめ、メンバーそれぞれのバージョン、全90タイプもあるCMだ。

 すべてのバージョンが2月28日から放送されており、関東・関西・東海地区では同日1日で全タイプを一挙に放送。これが「24時間以内に、地上波放送で放送した同一商品のテレビCM最多バージョン数」を更新(これまでの記録は60タイプ)したのだ。

 台本は一切なく、セリフはすべてメンバー自身が考えたもの。大島優子(23)の「ライバルって必要だと思います。ライバルがいるから、今の自分がいる。きょうも頑張っていこう」や、柏木由紀(20)の「愚痴を言ったことはないです。どんな状況でも、今の自分にできることは何かを考えます。きょうも頑張ってこ」など自身の境遇を語ったもの。

 指原莉乃(19)のように「指原でも何とかなっている。だったら自分だって。そう思っていただけたら、指原はとても幸せです。きょうも1日頑張っていきましょう」と自他を激励するもの。中には小嶋陽菜(23)のような「一生懸命やってますよ。それが顔に出ないだけです。うーん、顔に出さないのかな。きょうも頑張っていこう」といった、???なものもある。

続きを表示

2012年3月6日のニュース