主役になれなかったポチたま松本君 SMAP香取に怒り吹っ飛んだ

[ 2012年3月6日 15:59 ]

旅犬・だいすけ君の後継旅犬の発表記者会見に出席した(左から)エルフ、松本秀樹、ラブ

 映画「LOVE  まさお君が行く!」(監督大谷健太郎、6月23日全国公開)に出演するラブラドールレトリバーのラブとタレントの松本秀樹(37)が6日、テレビ東京で行われた「ポチたまペットの旅」の旅犬・だいすけ君の後継旅犬の発表記者会見に出席した。

 映画で初代旅犬「まさお君」役を務めるラブ。松本は「ラブは本当にまさおに似てる。いい意味でのお笑い犬として期待してます」と話した。超食いしん坊のまさお君役に、約200頭の候補犬の中から“ダメっぷり”が決め手で抜てき。ラブは会見中も終始荒い息遣いで吠えたり飛びついたりとやんちゃっぷり全開で場を和ませた。

 テレビ東京の動物バラエティー「ペット大集合!ポチたま」で一番人気だったコーナー「まさお君が行く!ポチたまペットの旅」で国民的人気者になったまさお君と松本君の絆を映画化。“まさおが映画になる”と聞いたときには「僕、正直とうとう売れたと思った」(松本)。自らが出演するのだと舞い上がったが、松本役を第三者が演じることを知ると「え?松本秀樹はまだ生きているけど…」と腑に落ちず。大事な6年間の思い出なので胸中は複雑だったが、主人公役がSMAPの香取慎吾(35)だと聞くと怒りは吹っ飛び「うーん、いいじゃなーい?」と喜びを隠せなかったことを明かした。

 香取がだいすけ君役の子犬を抱き上げる象徴的なシーンは、奇しくもだいすけ君が病死した昨年11月29日に撮影。また、松本の出演シーンで香取と初対面した12月9日はまさお君の命日と不思議なめぐり合わせが続いた。松本は「どうやら天国でまさおが何かしてるな」と期待しているという。

 相棒2匹との別れを経験した松本は当然辛さも感じているが「悲しいのが当たり前。まさおやだいすけのことを思い出して泣くのも含め、人間として完成なのかなと思います」と前を向いた。テレビ東京およびBSジャパン「ポチたまペットの旅」(BSジャパン水曜前8・00~9・00、テレビ東京金曜後0・30~1・25)にも登場予定のラブは、松本と一緒に5月16日から旅に出る。「まさおとまたコントをやるつもりでいきます」と待ち遠しそうに語った。

続きを表示

この記事のフォト

2012年3月6日のニュース