佐藤隆太 熱い男一転「小心者を思いっきり演じる」

[ 2012年1月17日 06:00 ]

テレビ朝日系連続ドラマ「妄想捜査 ~桑潟幸一准教授のスタイリッシュな生活」取材会に登場した(左から)河北麻友子、倉科カナ、佐藤隆太、桜庭ななみ、竹富聖花、藤村聖子

 俳優の佐藤隆太(31)主演で22日にスタートするテレビ朝日系「日曜ナイトプレミア」枠の連続ドラマ「妄想捜査~桑潟幸一准教授のスタイリッシュな生活」(日曜後11・15)の出演者取材会が16日、都内で行われた。

 芥川賞作家、奥泉光氏(55)のコメディーミステリー小説を初ドラマ化。佐藤は三流大学に赴任したばかりの准教授・桑潟幸一役。「事件を解決できればスタイリッシュな男に生まれ変われる」との信念から、刑事でもないのに名探偵?になりすまし、難事件を“妄想推理”で解決していくストーリーだ。「本が本当に面白いのでお芝居をしていても、ついつい笑ってしまって、本番直前まで噴き出してしまうことがある」と撮影のエピソードを披露。これまでは“熱い男”の役が多かったが、今回は「小心者。一つも熱くない男を思いっきり演じています」と笑顔。「日曜の夜11時台という遅い時間帯。あすからまた会社に行く皆さんに、今まで見たことがない面白いドラマを届けたい。気持ち良く一週間をスタートさせていただければ」と、役どころにちなんだ黒縁の眼鏡を光らせた。

 このダメ准教授&探偵をサポートする相棒役・神野仁美を桜庭ななみ(19)が演じる。大学構内に段ボールで家を建てて暮らす、謎の“ホームレス女子大生”役。ミステリー研究会部長役の倉科カナ(24)らとともに、斬新な捜査を展開していく。関拓也プロデューサー(40)は「今までのミステリーで前例がない、かなりオリジナルのテイストでやっている。ミステリーの先に人間ドラマを入れられたら」と話した。他に竹富聖花(16)、河北麻友子(20)、藤村聖子(20)らが出演する。

続きを表示

2012年1月17日のニュース