上島竜兵 必死のアドリブは…「似ているノダ」!?

[ 2011年9月7日 06:00 ]

映画「キャプテン・アメリカ」の公開記念イベントに登場したダチョウ倶楽部の上島竜兵

 お笑いトリオ「ダチョウ倶楽部」の上島竜兵(50)が6日、都内で、米映画「キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー」(10月14日公開)のPRイベントに登場した。野田佳彦首相(54)に顔が似ていると話題で、そのことを聞かされると「似ているノダ。ドジョウじゃないノダ、ダチョウなノダ」と即席ネタで対応した。

 リポーターから「一国の総理に似ていると評判ですが…」と向けられた上島。芸歴20年以上のベテランがどう答えるかと期待を一身に集める中、出てきた言葉は「似ているノダ。日本のキャプテンなノダ」。映画のタイトルにもちなんだ精いっぱいの返しだったが、焦ったせいか声は裏返り気味。失笑の中、リポーターに「未完成ですね」とダメ出しされた。

 慌てて「リーダー(の肥後克広)にネタを書いてもらってますが、まだ披露する段階じゃない。やる時はきっちり、失礼のないようにします」と別にネタを準備していることを強調。「次回には完成させておきます。おいしいネタをもらったので、期待していてください」と次の機会までの完成を“公約”した。

 ただ、課題を先送りするやり方が、これまでの首相と一緒。別のネタがあると明かしたのに、その後も「ドジョウじゃないノダ、ダチョウなノダ」と繰り返す“ぶれ”を感じさせ、取材陣に嫌な予感を抱かせた。

 オバマ米大統領のモノマネでブレークした「デンジャラス」のノッチ(46)とは同じ所属事務所。“日米会談”には「2人ともアドリブに弱いので、話が続かない」と、こちらは弱気だった。

 イベントにはタレントのユージ(23)も登場。貧弱な主人公がカプセルに入って超人ヒーローに変身する物語にちなみ、上島がユージ扮する“和製キャプテン・アメリカ”に変身するコントを展開した。

続きを表示

この記事のフォト

2011年9月7日のニュース