JR九州の新幹線CM カンヌ広告祭で3部門受賞!

[ 2011年6月27日 21:29 ]

 JR九州は27日、九州新幹線全線開通のテレビCMが、フランスのカンヌ国際広告祭で「フィルム部門」銅賞を受賞したと発表した。同社の新幹線開通キャンペーンは同広告祭の「アウトドア部門」と「メディア部門」でもそれぞれ金、銀賞を獲得しており、3部門で金銀銅の受賞となった。

 受賞CMは九州新幹線沿線の人々が思い思いの姿で開通を喜び、ダンスやウエーブする様子を走行中の列車から撮影したもの。広告祭には180秒の総集編を出品した。

 テレビCMは全線開通前日の3月9日から放送を開始したが、東日本大震災が発生した11日に中止。映像から「祝」の文字を消すなど被災地に配慮した形で4月下旬から再開した。

 JR九州などによると、カンヌ国際広告祭は世界最大規模の広告賞イベントで、全12部門ある。

続きを表示

2011年6月27日のニュース