009が、南ちゃんが…声優が合同で募金呼び掛け

[ 2011年4月20日 06:00 ]

 震災からの復興に“アニメ界のヒーロー・ヒロイン”が立ち上がった。人気声優30人以上が参加する東日本大震災支援キャンペーン「勇気と元気 つながろうジャパン!」の募金活動が24日午後1時から、東京・浜松町の文化放送で実施されることになった。

 19日現在、「サイボーグ009」で主人公009島村ジョーの声を担当したベテラン、井上和彦(57)を筆頭に、「ふたりはプリキュアSplash Star」の今井由香(40)ら33人がエントリー。いずれも現在の声優界を代表する顔ぶれ。1985年から2年間放送された野球アニメ「タッチ」で浅倉南を演じた日高のり子(48)ら、おじさん世代の“胸キュンヒロイン”も登場予定。今後さらに参加人数が増える可能性があり、同局では「声優さんには根強いファンの方が多い。大勢の方に集まっていただけそうで、大変なことになりそう」と話している。

 同局は、インターネットでアニメとゲーム関連の専門番組サービス「超!A&G+」を展開しているほか、AM波でも積極的に声優をパーソナリティーに起用。個人で義援金を寄付していた声優が「合同でできないか」と同局に持ちかけ、募金活動が決定した。当日はトークショー、握手会の予定はないが、同局担当者は「声優さんからは感謝の握手の手が自然と伸びてくるでしょう」と話した。

続きを表示

2011年4月20日のニュース