小向容疑者 簡易検査“シロ”で尿検査受けた

[ 2011年3月3日 06:00 ]

小向美奈子容疑者

 覚せい剤取締法違反(譲り受け)容疑で逮捕されたタレントでストリッパーの小向美奈子容疑者(25)が、尿検査を受けたことが2日、捜査関係者への取材で分かった。

 捜査関係者によると、特定の薬物使用をある程度の精度で見分けることのできる「簡易検査」では、覚せい剤の陽性反応はなかったという。ただ、あくまで予備的な検査であるため、2日までに科学的な鑑定に使う分析装置を用いた「精密検査」を受けた。検査結果は週明けに出る見通しだ。

 小向容疑者は1月21日にフィリピンへ渡航。先月25日に帰国後、すぐに逮捕された。警視庁組織犯罪対策5課が1月17日に逮捕状を取ってから、39日が経過していた。

 逮捕容疑は昨年5月14日午前0時半ごろ、東京都品川区のホテルの一室で、イラン人の売人の指示を受けた日本人から覚せい剤約0・9グラムを4万円で購入した疑い。小向容疑者は取り調べに「覚せい剤を買ったことはない」と容疑を否認している。

 このイラン人については「知人で、悩みごとを相談するためにホテルで会ったことはある」と供述。周囲には、09年に覚せい剤取締法違反で懲役1年6カ月、執行猶予3年の判決を受けた事件での「売人だった人。しつこく電話があったから会うことになっただけ」と説明しているという。

 弁護人の牧義行弁護士(60)とは尿の精密検査の結果を待って、最終的な弁護方針を確認することになる。

続きを表示

2011年3月3日のニュース