話題のデュオが温泉宿で恩返し!美人女将らも大合唱

[ 2009年10月5日 09:56 ]

栃木県益子町の温泉宿で恩返しライブを行ったコーヒーカラー(左)

 栃木県益子町にあるホテルサンシャイン益子館の、土産物売り場では男女2人デュオのコーヒーカラーが歌う「人生に乾杯を!~別れの曲~」のCDが、爆発的に売れるという不思議な現象が起きている。

 益子温泉で知られる同ホテルでは、社員バンド「SHINE’S(シャインズ)」が毎週末、ヒット曲のカバーを中心にしたライブを行っており人気を博しているが、今年から「人生に乾杯を!」のカバーをライブの締めに演奏するようになり、問い合わせが多く寄せられるようになった。そのCDを取り扱うようになったところ、今では土産物売り場で売り上げトップの人気アイテムとなった。

 遠く益子での評判はコーヒーカラーの元に届き9月28日、同ホテルでのライブが実現した。この日、ホテルでは全国の温泉宿の女将が集結し、勉強会を行う「全国女将の会」が行われていた。恒例のSHINE’Sによるライブ演奏が披露されていたが、そのステージに、コーヒーカラーがサプライズ出演。ゆうせん上半期リクエストチャート1位の栄冠に輝いた名曲「人生に…」を熱唱した。2人組の突然の登場に、集まった女将たちも興奮を隠しきれない様子で「乾杯しよう~ 乾杯しよう~」と大合唱がわき起こる盛り上がりを見せた。

 この一連のブームは、同ホテルの美人女将・高橋美江(よしえ)さんがきっかけ。美江さんは、23歳で温泉宿に嫁いだ。7歳上の夫は、個性的な容姿とキャラクターでご近所でもちょっとした有名人。周囲からは「おもしろ夫婦」とはやしたてられ、人気番組「新婚さんいらっしゃい」に数回にわたって出演するなど、温泉街の名物夫婦となった。

 しかし、温泉街にも不況の波が押し寄せる。「どうして自分ばかりがこんな大変な思いをしなければならないのだろう、と自分の人生に疑問を持ったこともありました。でも主人やお客様に支えられ、今はこれこそが自分の生きる道と誇りを持っています」(美江さん)そして、偶然耳にした「人生に…」に心を奪われる。「歌詞が、これまでの私の人生を全て肯定してくれているようでした」

 自らもドラムを叩くSHINE’Sのライブで披露するたびに客からの問い合わせが増え、ついに売店でCDを売り始めた。コーヒーカラーは、益子からのラブコールに「本当にうれしいです。この曲が独り歩きして、自分たちの知らないところで、いろんな人に感動を与えていることを実感しました。SHINE’Sさんには、これからもこの曲を演奏し続けていってほしい」とエールを送っている。

続きを表示

2009年10月5日のニュース