広末涼子 大河ドラマで“福山龍馬”の初恋相手

[ 2009年5月13日 06:00 ]

 広末涼子(28)が、来年1月にスタートするNHKの次期大河ドラマ「龍馬伝」に出演する。主演の福山雅治(40)扮する坂本龍馬の初恋の相手、平井加尾を演じる。

 加尾は龍馬より3歳年下。龍馬の姉、乙女と琴の稽古仲間だったことから弟とも交流を持つようになる。和歌をたしなむ聡明(そうめい)な女性で、土佐藩主山内容堂の妹、友姫のお付きとして上京。一説では龍馬がラブレターを送り、駆け落ちを試みようとしたこともあり、ドラマではヒロインの1人として花を添える。
 広末は03年8月、大河ドラマ「武蔵 MUSASHI」にゲストとして1話だけ出演。視聴率が15%前後と振るわなかった同作の“カンフル剤”として、武蔵に助けられる娘役で登板した。このときが時代劇初挑戦。当時は「大河ドラマはインパクトがあって存在感が大きいので、経験を積ませていただいて光栄。時代劇では坂本龍馬にも興味がある」と話しており、7年越しの願いがかなった格好だ。
 作品の舞台が地元の高知県であることから、意欲を燃やしている。収録は今秋から予定。高知ロケが行われるかどうかは未定だが、地元PRに演技で協力できることを心待ちにしているという。福山とは、07年のフジテレビドラマ「ガリレオ」で共演している。
 ヒロインを演じた映画「おくりびと」は第81回アカデミー賞外国語映画賞を受賞。映画「GOEMON」(公開中)、「ゼロの焦点」(今秋公開)などの大作に主演級で次々と出演しており、女優として乗りに乗っている。

続きを表示

2009年5月13日のニュース